~就労支援事業所あやめの精神障がい者就労支援~
page top
G.Wも終わり・・・。

こんにちわ。

今回は職員小松が担当します。

私事でありますが、この、あやめの職員になりが経ちましたはや~

福祉職は、ど素人でしたが少しずつ色々な事を吸収し少しずつ成長できているように

思っています。もっともっと頑張りま~す

 

さて、5月は行事が少なかったですが、運動プログラムでお隣の運動場をお借りして、

野球・バスケ・サッカー・的あて・ドッチボールと1時間という短い時間に5種目も

やってしまいましたぁ~

 

移行メンバーは、ハローワークで求人検索機を使用し自分が気になる求人を探してみました。

沢山の企業からの求人があったことがうれしいですねぇ。

来月は、お楽しみが待っていますがまた、来月のブログで報告いたしますね

                       

                                あやめ職員 小松でした。

 

page top
遅くなりましたが・・・。

 ブログ更新が遅くなってしまいましたが。

4月から新しい年度となり、生活が一変した人もいるでしょう。

 

 4月4日は、桜を見に、津田山霊園まで歩きました。少し疲れましたが、見事なまでに咲いていて、長い道のりを歩いた甲斐がありました。花見客もいっぱいで、賑やかでした。


 5日は、東京で企業説明会が行われ、参加企業は、魅力のありそうな所ばかりで、どこの説明を聞こうか迷いました。出来れば、全ての企業を回りたかったですが、時間もありましたので、特に興味深い企業のブースへ行って話を聞くと、いずれはこういう職場で働きたいと思いました。就労に対して、より前向きな気持ちになり、参加して良かったです。


 19日は、体力測定があり、やってみると、日頃の運動不足や自堕落な生活が祟り、満足のいく結果を出すことが出来ませんでした。また3か月後にあるので、今の生活を改めて、その時は、リベンジを果たしたいです。


 ブログ作成は慣れるのに時間が掛かりそうです。回を重ねるごとにより良いものが作れればいいと思います。

                                    利用者 S


page top
春ですね。

3月11日に、メンバーさんの家での様子や親御さん同士の親睦をはかる家族親睦会が開かれました。

普段、メンバーさんがやっている作業なども体験してもらいましたが……。

やっぱり、毎日やっている作業だけにメンバーさんの方が上手ですね。

今回参加できなかったご家族の方も是非ともご参加下さいますようお願い申し上げます。

                                    職員 小松


28日は移行グループで、桜が開花していることを期待し、梶ヶ谷周辺の公園まで散歩に行ってきました。ほんのわずかしか咲いておらず残念でした。おそらく、この次の週にはたくさん咲いていそうなので、そのときを楽しみにしたいと思います。


また、31日は、移行グループで、職業レディネステストが行われました。これは、どういう仕事に

に興味があり、性格や考え方などから分析して、どういう仕事が自分に向いているかを知るといったものです。これをやってみて、何を目標に行動していけばいいか、多少たりとも分かりました。このことを無駄にせず、今後の就職活動の役に立て、自分にあった仕事に就くことが出来ればいいと思っています。


3月といえば、卒業など別れの時期でもありますね。あやめでも、職員一人の異動が決まって、来月からいなくなってしまいます。職員やメンバーもさぞかし、寂しい思いをしていることでしょう。別れを惜しみつつも、いい出会いがあることを期待したいです。


ブログ作成は今回が2回目で、まだまだ未熟ですが、いずれは、誰に見せても、恥ずかしくない文章を書くことが出来ればいいと思っています。

                                    利用者 S

    

page top
二月はイベントが多かった

今月はプログラムが盛りだくさん。まず最初に、「栄養講座」がありました。理想の食生活とは、どういうものかということについて考えるものでした。食事に掛ける時間、炭水化物や野菜などの摂るべき量など、心掛けておきたいことを、色々と教わりましたが、いざ、実行しようとなると、意外と難しく、なかなか出来ないものですね。出来ればいいのですが…。あと、品目ごとに、何をどれだけ食べれば、バランスが取れるかということなどが独楽(こま)の絵でたとえられていたのは、面白かったです。

 

                                        

次に、「障害者就職面接会見学」がありました。いざ、出向いてみると、会場の広さ、あまりの人の多さに圧倒されてしまいました。もし、そこで、面接を受けるとなると、あがってしまって、上手くいかなくなるのでは、と心配になりましたが、仕事内容などを見て、魅力を感じるものも多く見られました。また、面接を受けている人の真剣さが伝わって、自分も含めて、誰もが、いずれは乗り越えなければならないと思い、俄然、就労意欲が湧いて来ました。大手企業もたくさん見受けられ、人が多く集まるのも、うなづけました。今回は、見学だけでしたが、得たものは多かったです。


最後に、ハローワークで開催されたセミナーです。これは、二つテーマがあって、一つは障害者差別解消法についてです。この法律は、障害者が少しでも過ごしやすくなるために、周囲がどのように理解や対処をするべきかを定めた決まりです。まだまだ、障害者であるが故の、弊害は少なからず見受けられますが、将来、過ごしやすくなったと実感出来ることを、願ってやみません。

もう一つは、採用面接にいかに臨むかを考えるもので、グループに分かれて、面接で気を付けることや、得手不得手、強みについて、どう答えるかを考えて、司会者が中心になって進め、様々に意見を出し合って、それらをまとめて、発表者が代表となって、発表しました。他の人の意見や、他のグループが発表したことも、大いに参考になりました。最後に、この講座に対して、あまり参加したくない、めんどくさいと、最初、思っていましたが、今は、参加して良かったと思います。今後もこういった講座が色々あると思いますが、積極的に参加したいと思いました。


以上、取り上げたイベントは、いずれも、これから行動していく上で、改めて考えるいい機会となりましたが、これからも何らかの収穫があればと思います。ブログでの文章の作成が、初めてで、拙いものになってしまいましたが、徐々に、より良いものが作れるようにしたいと思います。


以上、利用者Sでした。

page top
今年も宜しくお願いします。

こんにちは、2017年初のブログ更新です。

今年も1年宜しくお願いいたします。

1月だとゆうのに、意外にも行事が多かったです。


1月4日の仕事初めは、メンバーさんと溝の口神社へ初詣に出かけました。

結構参拝客が居て驚きました(゚д゚)お参りの列に並び「今年も良い1年になりますように」と手を合わせ最後に記念撮影をし解散・・・・・・・・・。

とスムーズにいくはずが、メンバー1人が行方不明に  O(≧∇≦)O やばーい

結果・・・ちゃんと出会うことができホットしました。


1月7日は毎年恒例、たかつ連主催のええんじゃないか祭りに参加しました。

今年は、おしるこの販売をしましたが、売れ行きも良く早い段階で見事完売。

仮装は、男性職員による初音ミクの女装、女性職員の韓風スタイル、お手伝いしてくれたメンバーさんはそれぞれディズニーキャラクターのかぶり物で参加となりました。

お客様もたくさんご来場頂き楽しい1日になりました。


1月12日は、Bi-Z Loboのメンバーさんと一緒に書初め大会を行いました。

ほとんどのメンバーさんが筆を持つのは、小学生か中学生以来ということでしたが、

あやめメンバーのN師匠の指導のもと練習をし最後に自分の好きな言葉を清書しその文字への思いを発表して頂きました。

みなさんが真剣に習字をする姿がとても良かったと思います。

毎年、持続してやりたい行事ですね。


そして、1月最後の行事として避難訓練をしました。

今回は地域の避難場所である「新作小学校」まで、参加したメンバーさん12名と職員3名で行きました。少し遠かったですが・・・天気も良く気温も高かったのでプチ遠足気分で行って帰ってくることができたと思います。往復1時間はきつかったかなぁ~(。-_-。)



                              職員 小松でした。



© 「働きたい!」その想いを応援します!. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG